ぶぶづけくんのさんぽ。

ミニマリストを目指す会社員のブログです。ゆるゆる更新していきます。

MENU

ミニマリストへの道 2日目。ワードローブの制服化、project333

ぶぶづけくんです。

今回はミニマリストへの道の2日目。ワードローブのフォーマット化を行い、私服の厳選、制服・固定化につなげます。

ミニマリストになるというより、project333の方が近いかも。

project333-kiki.com

またしても長くなると思いますが、お付き合いください。

大カテゴリ

まず、衣類について大きくジャンル分けしていきます。

  1. アウター
  2. トップス
  3. ボトムス
  4. インナー・グッズ
  5. バッグ

計5カテゴリに分類しました。
大カテゴリについてはこの位に留めておきます。

中カテゴリ

アウター

  1. ダウンジャケット
  2. ステンカラーコート
  3. ブルゾン
  4. インナーダウン

アウターは4個に分類しました。ダウンジャケットとステンカラーコートはどっちかに統一できそうが、とりあえずはこの4個でいこうと思います。

トップス

  1. シャツ
  2. セーター
  3. ポロシャツ
  4. 半袖Tシャツ

ここも5個に分類しました。外れる可能性があるのはセーターかな。

ボトムス

  1. チノパン
  2. デニム
  3. ショートパンツ

ここはこの3つで完成されていると思います。

インナー・グッズ

  1. 肌着類
  2. 靴下
  3. ベルト
  4. マフラー

マフラーが余計な感がありますが、これも好きなアイテムなので外せません。ゆるゆる。

バッグ

  1. バックパック
  2. トートバッグ
  3. ショルダーバッグ

ここも完成されている感があります。

小カテゴリ

アウター

ダウンジャケット
  • MACKINTOSH LONDON ELINGTON

インナーダウンとブルゾン、ステンカラーコートの組み合わせで、ダウンジャケットはなくせるかも。

とはいえ初めて買った高いダウンなので気に入っているので、手放すかは要検討。

ステンカラーコート
  • MACKINTOSH LONDON DUNKELD ML

シンプルなステンカラーコート。ライナー付きなので真冬にも対応できる。仕事に行く時とかに特に重宝してる。

ブルゾン
  • BARACUTA G9ジャケット

一目惚れして買ったブルゾン。最近体の成長が著しいので少しキツめ。手放すことも検討しないと……。

  • LE LABOUREUR VESTON

お気に入りのブルゾン。モールスキンでできたワークジャケット。メイドインフランス。好き。

ちなみにこれを着て服屋に行くと、高確率で店員さんに声かけられます。そこから服トークになることもしばしば。

前に記事にしているのでぜひご一読ください。
bubu2kkun.com

インナーダウン
  • mont-bell スペリオダウンラウンドネックジャケット

これがないと寒くてやっていけないです。UNIQLOのウルトラライトダウンより3000円くらい高いけど、かなり暖かいのでおすすめ。モンベルコスパ高い。

トップス

シャツ
  • BROOKS BROTHERS ノンアイロンストレッチコットンスポーツシャツ

シンプルなオックスフォードの白シャツ。胸のワンポイントロゴ、ノンアイロン仕様かつ胸ポケットなし。私のこだわりポイントがギュッと詰まったシャツです。

こちらも以前記事にしているので是非。
bubu2kkun.com

  • BROOKS BROTHERS ノンアイロンストレッチオックスフォードオルタネイトマルチストライプスポーツシャツ

www.brooksbrothers.co.jp
ストライプシャツも好きなので、ワードローブからは外せません。ゆるゆるミニマリズム

セーター
  • BATONER BABY WOOL CREW NECK

store.batoner.com
シンプルだけど作りと手触りの良いセーター。正直セーター無しでも東京の冬は乗り越えられそう。でもセーター可愛いから着てしまう。ミニマリストとは。

こちらも以前記事にしています。是非。
bubu2kkun.com

ポロシャツ
  • FRED PERRY The Fred Perry Shirt - M12

www.fredperry.jp
私の夏の定番スタイルはポロシャツに短パンです。
色々なポロシャツがありますが、私は専らフレッドペリーのM12を愛用しています。

いつかフレッドペリーのポロシャツについても記事にしたいと思います。

半袖Tシャツ
  • UNIQLO U エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

www.uniqlo.com
みんな大好きユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。私も愛用しています。
真夏の何も考えたくないような日によく着ています。

まとめ

長くなってきたので、2日目は一旦ここで終了です。

次回以降、残りのワードローブのフォーマット化を行っていきます。

あとミニマリストへの道のりで最難関といえる靴との戦いが待っています……。

以上。