ぶぶづけくんのさんぽ。

ミニマリストを目指す会社員のブログです。ゆるゆる更新していきます。

MENU

ミニマリストへの道 3日目。ワードローブの制服化、project333

ぶぶづけくんです。

今回はミニマリストへの道の3日目。引き続きワードローブのフォーマット化を行なっていきます。

またしても長くなると思いますが、お付き合いください。

ボトムス

チノパン

レングスが選べることや、フロント部分のディテールがお気に入り。チノパンは万能。

こちらも記事にしています。
bubu2kkun.com

デニム
  • RESOLUTE 710

こちらもお気に入り。レングスが選べて裾上げ不要なところとシルエットがポイント。

  • DENHAM RAZOR MIJVS

www.denhamjapan.com
ボーナス月にバグって購入したデニム。ステッチの色がデニムと同色なところとメイドインジャパンなところがポイント。丁寧に履き過ぎて登板機会は少なめ。

ショートパンツ
  • NANGA TAKIBI RIPSTOP FIELD SHORTS

キャンプ用品やダウンで有名なナンガのショートパンツ。難燃性、高耐久性の素材で出来ていて、すごく軽い。洗濯してもすぐ乾く。ウェビングベルトで着脱が楽。真夏はこればかり履いてます。

インナー・グッズ

肌着類
  • UNIQLO エアリズムマイクロメッシュVネックT

www.uniqlo.com

  • SEEK カットオフデザインボクサー

www.gunze.jp
インナーは季節に関わらず、一年中これらを使用しています。1年経ったら全て新品と入れ替えるようにしています。

靴下
  • UNIQLO ベリーショートソックス

www.uniqlo.com
夏場はユニクロのベリーショートソックスを履いています。

  • CHICKSTOCKS センターライン

www.uniqlo.com
夏以外の3シーズンはシックストックスのセンターラインを愛用しています。それに加えて、冬場はユニクロとマルニのコラボの靴下を使用しています。ユニクロ×マルニの靴下はレディースの商品ですが、25-27cmが展開されているためメンズでも使用可能です。

普段白シャツに黒のチノパンのようなモノトーンコーデが多いため、靴下で遊びをみせるようにしています。

ベルト
  • Whitehouse Cox P1127 メッシュベルト

レザーのメッシュベルトといえばホワイトハウスコックスが思い浮かぶかと思います。とても使い勝手が良く、ダークブラウンとブラックの物を所有しています。しかし、残念ながら2022年をもってブランドが終了してしまいました。

こちらも定番品シリーズで記事にしていますので、是非ご覧ください。
bubu2kkun.com

マフラー
  • Johnstons of Elgin 小判プレーンスカーフ

www.british-made.jp
こちらもマフラーの定番ブランド、ジョンストンズオブエルガンのものです。チャコールを使用しています。ブラックウォッチでも悪くなかったかな?と思う今日この頃です。

バッグ

バックパック

shop.motherhouse.co.jp

ec.snowpeak.co.jp
バックパックは上記の2つを所有していますが、普段は殆どマザーハウスのアンティークスクエアバックパックを使用しています。大雨や旅行などの場合にはスノーピークバックパックを使います。

どっちか1つでもいいよなぁとも思っています。

トートバッグ
  • 土屋鞄製作所 ディアリオ トールトート

ディアリオ トールトートtsuchiya-kaban.jp
マザーハウスのアンティークスクエアバックパックと土屋鞄のディアリオトールトートを普段は使い分けています。

きっちり感を出したい時はマッキントッシュのダンケルドにディアリオトールトートを合わせています。

ショルダーバッグ
  • PORTER FORCE SHOULDER BAG(S)

休みの日にちょっとそこまで行く用のバッグです。
正直なくても困らない。実際最近あまり使えてないです。

終わりに

やっとワードローブのフォーマットが出来ました。これに基づいて改めて要不要の判断を行い、不要なものは手放し、より良いものにアップデートできるものはないか探していきます。

次回は最大の敵、靴の固定化・厳選を行っていきたいと思います。

以上。